ヘキサゴン

駄文を書き散らす

このごろ流行りの……

女の子ではなくレーダーの話。 10年前に備忘録代わりに書いてそれ以降何も書いてない。それどころかそのあと一歩も学習してない。しかもまた4年ぶりの投稿という為体。情けない。仕方なく眠っている知識を呼び起こすため学生時代のノートを見たが単に板書を…

バカボンのパパ

明日MAYDAYなのでそういうこと。あーあ。

水素がヘリウムにかわっても

寒いですね。地軸がちょっとずれてくれるとうれしいな。 あったかいラーメンが食べたい。 はてなダイアリーから、ブログに移行してみました。 MS-IMEが年々お馬鹿になっていくのは気のせいじゃないよね。 おかげで打ちづらい。ATOKに切り替えようかな。

オリンピック記とでもいうか…(^_^);

4年(ほぼ5年)振りだな。 日本に帰ってきて3年が過ぎた。この前の選挙、8年前には悪と最悪のどちらも選べなかったが、今回は悪を選択した。 今度ばかりは逃げられないからね。(何から?)

本日から4日まで仕事の人 orz

とはいうものの、一日中というわけではない。 今年こそ日記に、三日坊主が目に浮かぶが とりあえずお勉強メモを毎日書いていけば続くかも。Radar RAdio Detection And Ranging (無線で位置と距離を測定する) ATC Air Traffic Control 航空交通管制一次レーダ…

もはや日記でも月記でもなく年記

OTL

Last.fmはじめました

半年以上もほったらかしにしておいて何をやっているんだろ? しかもこれから来年3月までめちゃくちゃ忙しくなるというのに。 アレな曲のためにLast.fmはじめてみました。リスト欄に最近聞いた10曲が入っています。 はよ、うたひめのページも充実させなあかん…

平成十六年五月は

二人の命が消えた月。一人は、一見繊細そうに見えて囁くような声の歌い手、彼女は 自分の余命を知りながらも、強く生きた。そして最期までファン にはそのことを悟られないように、Web前向きなコメントを書き 続けた・・・ もう一人は、国を思い、「秘密」を守…

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1169789/detail生命の電子化?それとも無機頭脳? しかし、2020年には意識をもったコンピュータを開発可能というのも、"Hello, world."を彷彿しますね。 しかし、同時に複数の人格が存在するということは…

携帯より速いモールス通信

スラッシュドット ジャパン より。 いやー、無線家さんの鑑ですよ。 いくらモールスでも携帯電話のメールの速度にはかなわないよな、と勝手に決めつけてました。そんな私は、いまや和文どころか欧文のモールスコードすら怪しくなってきている体たらく。もし…

http://www.asahi.com/international/update/0502/005.html?ref=rssフランスなんか簡単に地下鉄止まるしね。 ← 何回遅刻したことか10年前、運輸省(当時)交通局の陸運支局の面接を受けに行く際に少しかじった程度 の知識だけど、定刻より30秒遅れると報…

MAYDAYはSOSの意

誕生日が5月1日 誰もが知ってる「メーデー」なワケですが 無線通信士の私にとっては労働者の祭典ではなく、「MAYDAY」は 縁起でもない遭難通信で前置する言葉のワケですよ。あんまりうれしくねーついでに 最近、「SOS」のモールスを携帯の着信音に使えるら…

混沌としたスレに鋼の救世主が!!

http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/15/035457.html笑いをこらえるのが一苦労でしたよ。仕事中には決してみないでください。

というわけで

クウェートに行って参りました暑いと思って薄着しか用意してなかったので肌寒くて震えてました。4月になると暑くて歩くのもつらくなるらしいのでいい時期に出張に行けたようですクウェート国内は税金がありません!!税金というのは貧乏な国ほどたくさんと…

北緯30度以下へ

出張にいくことがけってー 詳細は震えて待て(謎)

しらなかったんだよー

タイトルなんだけど 「ヘキサゴン」というクイズ番組が日本で始まってなんて知らなかったんだよー。 ボーダフォンのVGSがVodafone3Gに名前が変わってたなんて知らなかったんだよー。

ボーダフォンのシェアが低いのは?

グローバルな通信環境を構築するためには、最低のインフラに合わせなければならないためだったりするわけで、日本のようにデータ通信のサービスにおいては世界でもトップクラス国の中だけで見るならば、ボーダフォンの提供するサービスは日本国内でのサービ…

外国にはがきを送るのでしょうかね?

読みづらい点が多かったので少し修正しました。住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせですが、疑問の声があちこちから挙がっていますねで、タイトルですが、ランダムに抽出したユーザが外国に住居を構えている人間だった場合,本当にはがきを送るの…

久しぶりに

書いてみる。 さぼるな自分。前から思っていたけどマイクロソフトOfficeの宣伝で[ウルトラマン] 許可なしでで機密情報を転送? 情報漏洩を防ぐ、 強い見方がここにいます。という、煽り文句でゾフィがポーズを構えた宣伝があるけど あんまりセキュリティ上…

タイトルを変えました

えーっと、某国の国防総省とは何ら、一切、全く関係ありません。(笑)ハンドルの六角が由来ですので

要約は慎重に

甘いおやつさんのところから、読売ってこんないい加減な記事をかくのかと思い、暫くの間憤激。しかし、よく考えてみるとWebの記事は新聞に載った情報を要約していることが多いので 念のため比べてみた。3分後……省略の仕方によってはトンデモ記事になってし…

オチはイノセントビーム?

8月5日からはじめたEver17というPS2のゲームをクリア ゲームのお約束を逆手にとった手法に乾杯。 終盤何となくご都合主義な点が気になったもののエンターテ イメントとしては1級の作品であることは間違いない。 エンディングについては何を書いてもネ…

腰が…

日本に一時帰国し、水害の後かたづけをしてきたら、どうやら腰を痛めてしまった模様。 くしゃみをすると響きます。 軽い運動でもして早く直さなきゃ。

どうやら無事のようでした

三条市の状況がようやく掴めてきました。14日の7時過ぎにようやく両親に電話がつながりました。 1階は冠水して住める状況にないということ、経営している 店舗も使い物にならないとのことでした。 多分、車もだめ。家電製品のほとんどは使い物にならなく…

やばい、やばすぎる

私のHandleを読めば出身地がどこかわかる人にはわかるますね。で、その出身地がいま、とんでもないことに。調べてみると、自宅の1階は完全に浸水しているようで。両親とも連絡が取れず。避難していると信じたいけど…まあ、日本に残っている財産は預金以外、…

命紅

いやです。(笑)敗血症で死なないようがんばります。まさか、親知らずから膿んで 敗血症になりましたではしゃれになりません。パリは寒い、まるで3月なみですよ。日本はすごくあつそうですね。 このまま日本に帰ったら体が気候の変化に追いつかないですよ…

ひとりごと

日本でイリジウム衛星通信の端末の電源を入れてはいけません。 試験は外国で行いましょう。うちの役所。

選挙

皆さん、選挙は行かれますか? 私は、今回投票しませんでした。←なぜ、過去形? 投票したことの結果について、責任を持つことを考えると 誰も選んではいけない気がしたのですよ。 こう言えば必ず、「ベストよりベターな候補を選ぶべき」 と返事が還ってくる…

大丈夫ですか三条?

なんかねぇー 三条離れて12年立つけど色々と物騒になったやね て思っていたら、あれですよ包丁振り回す小学生ですよ。 まあ、時期が時期だけに問題が大きく取り上げられてしまったって 感じですかね。小学生が包丁使って脅すことって別に珍しくも何ともな…

とりあえずはじめてみやした

ホームページが更新できないのでどうにかならんかとおもいつつ、 2年以上すぎてしまいました。これ以上ほっぽらかしておくわけ にもいかないのではてなさんのダイアリーをお借りしてみます。 とはいっても更新しづらい状況が変わるわけでもないので1週間 …