ヘキサゴン

駄文を書き散らす

MAYDAYはSOSの意

誕生日が5月1日 誰もが知ってる「メーデー」なワケですが
無線通信士の私にとっては労働者の祭典ではなく、「MAYDAY」は
縁起でもない遭難通信で前置する言葉のワケですよ。

あんまりうれしくねー

ついでに
最近、「SOS」のモールスを携帯の着信音に使えるらしいのですが、
無線屋にとっては「SOS」って非常に特別な意味を持つんですよね。
なんせ生きるか死ぬか瀬戸際のレベルで打つモールス符号なワケで
これを聞いた場合、最大限の注意を払って受信するように訓練されて
いるですよね。あんまり遊び半分でやられるのは正直言って嫌です。

「SMS」のモールスですら一瞬聞き間違えたかのごとく反応してしまう
ヘタレな無線通信士の独り言です。