ヘキサゴン

駄文を書き散らす

携帯より速いモールス通信

スラッシュドット ジャパン
より。
いやー、無線家さんの鑑ですよ。
いくらモールスでも携帯電話のメールの速度にはかなわないよな、と勝手に決めつけてました。そんな私は、いまや和文どころか欧文のモールスコードすら怪しくなってきている体たらく。もし、更新期限なるものがあれば、失効してしまいますね。

総務省に失効を執行しろなんて言わないでくださいね。(さむっ)

えーと、プロに要求されるモールスの技能は速度は1分間100字の欧文の送受信と1分間75字の和文の送受信です。(1級、2級総合無線通信士の場合)

送信だけなら、1ヶ月練習すれば何とかなると思うのですが、受信は……
まぁ地道に訓練し直すしかないでしょう。

ちなみに私が使う電鍵は、縦振式です。俗に米つきバッタと呼ばれるやつですね。
打ち方は海軍方式の反動式ではなく、陸軍方式の鞍下式と呼ばれるやつです。